2005.08.07 created, 2005.11.27 modified
サイトがウイルスに感染するなんて (by 透馬)

サイトがウイルスに感染したら、大変なことです。



マシンがウイルスに感染すること、あります。
サイトの管理者のマシンがウイルスに感染すると、大変なことになったりします。

マシン内のHTMLファイルに、片っ端から感染するウイルスがあります。管理者のマシンがそういうウイルスに感染すれば、ウイルス入りのサイトができあがります。
そのサイトを見た人も、感染していきます。

信頼できるサイトは安心して見て良いというのが通説ですが、ウイルスについては例外もあるということです。
サイトの管理者は、他の人よりも、ウイルスに対してシビアにならねばなりません。他の人よりも多くの責任が伴うのです。

ぱっと思いつくだけで、これだけの対策があります。
・Windows Update は欠かさず行う
・Windows95 や Windows98 は、ネットには使わない
・ウイルス対策ソフトを使用する
・ファイアーウォール(ファイアーウォール機能のあるルーターや、パーソナルファイアーウォールなど)を使用する
・メールには、Outlook Express や Outlook 以外のソフトを使用する
・HTMLメールは使用しない
・普段は、ブラウザのセキュリティ設定を厳しくする
・怪しいサイトには行かない


サイトへの感染が明らかになったら、感染者を増やさないために、駆除完了までサイトを閉鎖すべきです。
そして、速やかにウイルスを駆除しましょう。
再度の感染を予防するための、万全の対策も、講じてください。

駆除の結果、サイトのほとんどのファイルを失うかも知れませんが、それは仕方がないのです。自己責任です。
文章だけテキストファイルに保存しておけば失うものは減りますが、やり方を間違うとウイルスを温存する結果になります。
ウイルスを撒き散らさないことを第一に考えてください。


ウイルスに感染すると、サイトの信頼度も落ちます。悪意はなくても、ウイルスを撒き散らすようなサイトは怖くて、二度と近寄りたくなくなるのが普通の感覚ではないでしょうか。
でも、ウイルスをちゃんと駆除して、サイトへの感染の事実や閲覧者への感染の可能性を告知・謝罪する誠実なサイトなら、支持したいと思いますよ。そんな誠実な管理人なら、同じことは繰り返さないだろうなと信じたくなります。

逆に、感染の事実を隠したり、謝らなかったり、告知を目立たせない管理人だと、全く信頼できません。面目を守るためなら閲覧者の被害を顧みない管理人は悪質です。俺なんかだと「そんなサイト、つぶれてしまえ」と思います。

管理人も被害者ではありますが、閲覧者に対しては加害者です。
悪意がなかったとしても、責任や落ち度はあります。




ここで、俺が書いた文章を1つ転載。

2005/08/04(木) サイトもウイルスに感染するのです。

「絵板のマナー講座」にリンクしているサイトを、ちらっと覗くことがあります。サイトの雰囲気を見るだけですけど。
で、つい先日、やばーい状態のリンク元サイトを発見。
俺は、マナー講座の管理権限は持っていませんが、アクセス解析の管理権限は持っています。だからリンク元は分かるんです。

どうヤバイかというと、どのページにもウイルスが仕込まれた状態でした。
ソースを見てみると、ヤバそうなVBScriptがありました。危険性を検知されないように、悪意ある工夫を凝らしたと思われる記述のコードでした。
ウイルスのソースなんて、初めて見ましたよ(笑)
そのページを見ただけで感染するタイプのウイルスなので、そのページのお客さんの中には、感染した人がいるかも知れません。怖いものです。

そのウイルスに感染したサイト、俺が管理人さんに知らせたら、急いで駆除してくれました。
管理人さんのマシンがウイルスにやられていたようです。
あのウイルスは、マシン内のHTMLファイルに感染します。それをサイトにアップすれば、当然ですがサイトも感染します。アップした本人は気付きませんから、誰かが気付いて知らせない限り、そのサイトは感染源になり続けます。怖いでしょう?

で、問題のサイトの話に戻ります。
駆除したのは良いけれど、ウイルス駆除によってサイトのほぼ全ファイルが消えた模様。本当にお気の毒ですが、仕方がないでしょう。
俺なら自力でHTMLをクリーニングしますが、普通の人にはお勧めできません(笑)


我々は、見ず知らずのサイトに行くときは警戒しています。
俺の場合だと、IE以外のブラウザを使って、スクリプトやアプレットなど危険性がある機能はOFFにしています。
そのくらいでちょうど良いらしいことが、今回の件で分かりました。

実際にあったんです。ウイルスに感染したサイトが。
驚きましたよ。

放っておくわけにもいかないので管理人に知らせましたが、他の人、気付かなかったんでしょうか。
いつ感染したかは知りませんが、感染後もかなりの来客があったようです。そしてどれだけのマシンに感染したのでしょうね。怖いものです。
かなり昔のセキュリティホールを悪用したウイルスだったので、Windows Update をしていれば、まず大丈夫だったのですが。

自分のサイトがウイルスに感染するなんて、考える管理人さんは少ないことでしょう。ウイルスの行動パターンを知ってないと、想像すらできませんから。
でも、マシンをネットにつなぐ以上、常識レベルのウイルス対策は必要です。
最低でも、Windows Update くらいは、しましょう。

なお、全くセキュリティ対策をしていないマシンをネットにつなぐと、だいたい4分で、ボット(他のマシンを攻撃するためのウイルスのようなもの)に感染するそうです。そして知らないうちに、自分のマシンが他人のマシンを攻撃したり、スパムメールの発信源になったりします。
つまり、買ったばかりのマシンを対策なしの状態でネットにつなぐと、ほぼ確実に犯罪などに使われます。大げさでなく、それが現実です。

あと、繰り返しになりますが、念のため。
俺は「絵板のマナー講座」の更新権限は持っていませんし、基本的にはマナー講座の運営には関わっていません。思うことがあれば作者に言う、それだけです。協力者には名を連ねていますが、公開前に内容をチェックしたというだけです。
でもアクセス解析結果を見る権限は持っています。絵板関係のページと同じアクセス解析システムを使っているためで、特に理由はありません。


もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送